はてダを再開するにあたって。

のっけからカタいなぁ。
まあいいか。

ふと思い立ったので、ダイアリを再開してみる。サブアカだけどね。
本アカでは03年頃にはてダをやってたが、もうずぅぅぅぅぅぅっと放置だし。
心機一転こっちでやってみるよ。
ブログを再開するにあたって、当ブログのテーマみたいなもんを明記しておこう。
ターゲットとその狙いと、おやくそくだ。
ブログをやる場合の心構えとして、参考になる、かな?

ターゲット

ハイクを見てる人

id:take-itではハイクとはてブをメインで使ってるので、まあハイカー向けになってくる。
ハイクのことやら趣味の話やら、マニヤツクな事とか。

web屋の人。

メインターゲット(のハズ)。
本業で得たノウハウをこのブログを通じて還元できたらいーなーと思う。
本業でもブログはやってるが、
商売上差し障りのある事(客のあしらい方やら、「金になること*1」)は
書けないというか書きたくないので、そことの使い分けをしたい。

その他はてなな人。

はてなーとキャッキャウフフしてみたい。(・・・え?)
でも議論は面倒なのでしたくはないなー。
長文への返事だと書くのに1時間2時間平気で食うので、時間がもったいないのだ。
まぁ、んな議論になるよーなこたぁ書かないだろうが。

おやくそく

「誰に見られてもいい」と自覚しておく。

最悪、身近な人(家族、友人、取引先、客)にバレてもいいような事しか書かない。

このブログ上では「俺が誰だか」明言しない。

フリーのWEBデザイナーです以上!
とあるフリーのWEBデザイナーが、アレコレやってますよってだけで、
個人を特定できるようなことは書かないでおこう。

「商売上差し障りのある事〜」とちょっと矛盾するようだが、
ブログを公開してやっている以上、たとえば誰かの批判をしたら、
クリックひとつで本人が見る可能性があると思っておいた方がいい。
ちょっと前も、mixiでの日記が増田にコピペされてホッテントリ入りしてたけど、
非公開にしてたとしても、マイミクの誰かがコピペする可能性はあるわけだ。
「情報は自由になりたがっている」なんてハッカーの言葉があったけど、
公開した情報のコントロールできない
そこは常々気をつけておきたい。

まあ難しいこたぁおいといても、
自分の書いたノウハウがホッテントリ入りしたらうれしーよねー!
目指すところはそこだ。
どうぞよろしう。

*1:書いたノウハウをそのまま客側で実行されたら、ねぇ。