フリーソフト使うなんて面倒に決まってんじゃん。

ウェブはあまり使わない。を読んで。


今すぐ焼きたてのパンを食べたい場合、どうすればいい?
そう聞かれたら、思わず「はぁ?」と聞き返してしまうだろう。
何でそんな簡単な質問をしているのか、その意味がわからないからだ。
人によっては心理テストか何かかと、深い意味があるのかと疑ってしまうかもしれない。


厳密に言えば「焼きたて」とは違うが、
とりあえず温かいパンを食べたければ、
コンビニにでも行ってパンを買ってきて、レンジで温めればいい。
はい、終わり。


わざわざパン粉買ってきて卵買ってきて生地こねてイースト菌入れて(?)オーブン温めて云々とやる奴はいない。
パンにこだわりのある奴からしたら、
コンビニのパンよりもお手製の奴の方がうまいし、安いと言い出すかもしれない。
だが、普通の人は、イチからパンを作るよりも、
簡単に、すぐにそこそこの味のパンが食べられれば充分なのだ。
パンをイチから作るための材料を揃えるのも手間、
レシピ通りに作るのも手間、
うまくいくかどうかのリスクもある。
料理が趣味でもなければ、パンはコンビニなりパン屋で買ってくれば充分だ。


パソコンのフリーソフトについても、同じ事が言える。
パソコンに不慣れな人は、「ちょっとしたこと」をするのに、
いちいちフリーソフトなんか入れたくない。
そもそもインターネットは怖いものだと思っている。
検索しても、思い通りの情報が得られるかわからない。
変なホームページに行ったらウィルスに感染するかもしれない。
しかもソフトを入れるとなると、パソコンが壊れないか心配だ。
そのソフト自体がウィルスに感染していたら?


心配事、リスクはいくらでもある。
「ちょっとしたこと」をするのには、あまりにも大きなリスクが。


MP3をCDにコピーするまでの工程を具体的に言えば、
1パソコンを立ち上げる。
2IEを起動する。
3Yahoo!を開く
4検索する
5目的のホームページを見つける
6そのホームページの中から、ダウンロードできる場所を探す。
7ソフトをダウンロードする。
8ソフトをインストールする。
9ソフトの使う
と9段階もある。
慣れてる人からすれば当たり前の作業でも、
不慣れな人からすれば面倒なことこの上ない。
そもそもパソコンなんて使わない人からすれば、
パソコンなんて
「とりあえず買ったけど、ぎりぎり埃は被ってない」程度しか使ってないだろう。
はてなーなんて存在は、
「毎日インターネットで何してるの?」と逆に質問される変な人種で、
当然ネットで検索するなんて面倒なことだ。


さらに4の「検索する」でも、
「検索するためのキーワードを考える」という重要な工程がある。
ネットに慣れてる人なら検索すべきキーワードなどすぐに思い浮かぶだろうが、
慣れてない人には、「検索する」こと自体が苦痛となりえる。
当然のようにフリーソフトを使う習慣なんてないから、
フリーソフト自体にも恐怖心があるし、使いこなせるかどうかの不安もあるだろう。
そりゃあ、面倒だ。


目的はMP3をCDに焼いて、古いCDプレーヤーでも聞けるようにすることだ。
インターネットが発達して、ググれば大抵の情報は引き出せる。
それは物事を解決する「手段」が見つけやすくなったというだけで、
即目的を解決できるわけではない
(もちろん情報を得るだけで解決するということもあるけど)。
パンを食べたいのに、パンのレシピなんてわかっても仕方がないのだ。
パンを買いに行った方が速い。
TNさんからすればググって云々はパンのレシピみたいなもんだ。
彼女からすれば、
CDをパソコンに入れたら、パソコンが勝手にCDをiPodで聞けるようにしてくれればいいのだ。
そして、iPodのデータをCDにコピーすれば、CDプレイヤーで聞ければ問題ない。
そこにMP3やWAV、フリーソフトなんて概念は存在しないし、必要ないのだ。


HSさんにとっても、

iPodというのは普通の家庭用CDプレイヤー等と直接接続してCDとかを録音できる

べきものであって、
iTunesなんて「なんでそんなのが必要なの?面倒臭い」となるシロモノであっても当然だ。


僕もお客さんとやりとしていて、
「・・・なんでそんなんもできないの?」とイラっとすることが正直ある。
できない人にとっては、メールへの添付だって難しいし、ファイルの圧縮の仕方だってわからない。


デジタルディバイドの溝は、あまりにも深い。
うんざりするほど。
でも、だからこそ、そこにビジネスチャンスがある。