「HTMLコーダー100の質問」に答えてみた。

1/5に渋谷で開催されたコーダー飲みに参加してきました。
お話はできなかったけど有名ブロガーの方や、フリーの方、これから独立される方、兼業でフリーやってる方、いろんな方がいて刺激になりました。
HTMLコーダー100の質問」ってのが作られたので、
100の質問なんて、最後にやったのいつだろう?とか思いながらwやってみました。

1.年齢は?
30。
2.パソコン歴は?
1998年〜
3.コーダー歴はどれくらいですか?
4年目
4.初めてwebを作ったのはいつですか?
1998年。浪人時代の夏休み、あまりにもヒマだったので都市伝説のサイト作ったら雑誌に掲載されました。わっふー。
5.コーダーになろうと思ったきっかけは?
独立したからコーディングをせざるを得なくなりました。
6.コーディングは誰に/どこで習いましたか?
Google先生とブロガーたちに。
7.web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?
コーディングっていっても「?」だと思います!
8.ご両親はインターネットユーザーですか?
もちろん。
9.視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?
メガネ。最近計ってないけど、0.4くらいだと思います。
10.本はAmazonで買いますか?
欲しい本が決まってる場合はamazonで。本との出逢いを求めるとき、中身を確認したいときは書店で。
11.ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?
家電とか。価格.com最強伝説。あとamazonで本。
12.携帯サイトで買い物をしたことがありますか?
ケータイはなんか気持ち悪いのでしてません。PCの方が比較しやすいし。
13.お酒は強いですか?
そこそこ。自分のペースで飲みたいです。
14.休日の過ごし方を教えて下さい。
寝てるとか。PCしてるとか。ぬこ殿もっふもふにしたり。
15.今、欲しいものは何ですか?
営業力と安定した収入と彼j(ry
16.平均睡眠時間を教えて下さい。
9時間くらい寝てる気がします。
17.平日の起床時間は何時ですか?
9時くらい。
18.なにかスポーツをしていますか?
たまに腹筋・腕立て伏せ。お散歩。
19.パソコンと関係ない趣味がありますか?
読書。音楽聞いたり、ギター弾いたり。デジイチで撮影したり。
20.コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?
P検とか.comマスターとかMOUSとか。就活時にとって以来です。
資格より何ができるか・してきたかじゃね?
21.昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?
夜の方がお客さんから電話ないので、ダラけなければ集中できます。
22.ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?
教本を読んだことがありません。「H」を左手で打ってるくらいです。
23.眠い時の対処法はありますか?
すなおに寝る。散歩する。腕立てする。シャワー(冷)で頭冷やす。
会社にいたときは、トイレで寝るという荒技をしていました。
24.息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?
twittermixi(サン牧)、Yahoo!ニュース、ホットエントリ
25.他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。
ギター弾いたり。コーヒー買いに行ったり。でも息抜きしかしてない気がします。
26.仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?
制作がひととおりできること(難しいプログラミング以外)。ハードまわりのPCトラブルも対応可能。
27.仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?
文章考えたり企画考えたりするときは音楽が邪魔になる。コーディングの時とかは音楽かけます。気分によりけり。
28.作業パソコンはWin?Mac?
Windows Vista。サブでMac(ただしBootCampでXP)。
29.作業パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップ。
30.作業パソコンのマウスは標準マウスですか?
ロジクールのMX-620を愛用しています。手にフィットするし、使いやすい。5000円程度なので、壊れても買いやすい。
31.マウスパッドは使っていますか?
机がマウスパッド。
32.作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?
映像系以外は一通り。
33.作業パソコンはモニタは何インチですか?
iiyamaのProLiteB2409HDS(24インチワイド)。縦にもなるので、コーディングの時は縦にします。
34.自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?
メイン、サブのMacBook、初代iMac、Win98、死んでるノート、シグマリオン3…。
35.自宅に作業環境はある?
自宅兼事務所なので。
36.会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?
事務所持てたら、事務所の方が捗らないと困ります(´;ω;`)
37.自宅パソコンは家族と共用ですか?
共有する家族が欲しいです。ええ。
38.自宅パソコンはWin?Mac?
Win。
39.自宅パソコンのメーカーは何ですか?
マウスコンピュータ。3年半使ってますが、引っ越しの時に電源が壊れた程度で、それ以外は問題ありません。
40.自宅パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップ。
41.打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?
手書きの自由度は捨てられないです。
42.スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)
Googleカレンダー
43.メーラーは何を使ってますか?
Thunderbird
44.RSSリーダーは何を使ってますか?
最近Google readerを使い始めました。
45.好きなポータルサイトはどこですか?
特にないです。
46.ブックマークは何で管理していますか?
はてブ
47.不得意だけど使わねばならない技術はありますか?
いんたーねっとえくすぷろーらー。IE爆発しろ!!!
48.web系の雑誌を購読していますか?
最近買ってません。すみません。
49.webの参考書は何冊くらい持っていますか?
50冊くらいはあるんじゃないでしょうか。
50.お薦めの参考書があったら教えて下さい。
買って満足してちゃんと読んでない気がします。俺爆発しろ!!
51.参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。
あちこちのブログ。
52.コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。
特にないです。
53.コードにコメントはつけてますか?
htmlは</div>の前に。cssはページ毎に。
54.制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?
制作が好きです。全部魅力的です。
55.画像切り出しに使うソフトはなんですか?
Fireworks
56.webデザインに使うソフトはなんですか?
Fireworks
57.検証対象ブラウザは何個ありますか?
Fx最新版、IE8、IE TESTER(IE6、IE7)、safarioperaChrome最新版。
58.一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?
それぞれ楽しさが違うからなぁ。
59.定期運用と新規制作、どちらが好きですか?
安定した収入を得つつ、新規をやるのが理想です。
60.テーブルコーディング業務はありますか?
CMSの都合や、お客さんの更新の都合を考えてテーブルを使うことがあります。
61.新規制作の割合はどれくらいですか?
9割くらい。
62.iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?
無いです。
63.よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。
smartRollover.js、DD_belatedPNG.js
64.携帯サイトのコーディング業務をしていますか?
基本的にしません。
65.FLASHはどのくらいできますか?
かんたんなムービー。ASは勉強すると言ってはや何年。。。
66.いま興味がある技術はありますか?
html5。どーなんのよ。
67.自分の書いたコードは美しい?
綺麗に書いてるつもりですが、雑だと思います。正直。
68.ソーステンプレートを作っていますか?
返って混乱するので、作ってません。
69.単語登録にタグを登録していますか?
一部。
70.HTML5、早く実務で使いたい?
どこまでできるのかざっくり把握できたら。意味のない演出・動きはしたくない。
71.CSS3、早く実務で使いたい?
同上。
72.コーディングで伸ばしたい技術は?
IE対策。
73.コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?
AS。デザイン。マネタイズ。
74.職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?
俺のみ。
75.職場のコーダー男女比はどのくらい?
男1人、オス1匹(ぬこ殿)
76.勤務時間は何時から何時までですか?
10:00〜19:00ということにしています。
77.通勤時間はどのくらいですか?
徒歩30歩
78.月の残業時間は最高何時間でしたか?
会社いたときは90くらいいったかしら。最近は計ってません。
ちなみにマジレスすると一般論として、残業自慢は工数管理やクライアントとの折衝ができてないってことなので、恥ずかしいのでやめた方がいいと思います。
残業がいやなら、5営業日×8時間以内でこなせるスケジュールしか組むべきじゃない(理想論)。
まあ、俺も実際できてないけどさ。
79.現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?
ぬこぬこぬこぬこ。寝ようと思えばすぐ眠れる。
80.デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?
一人で全部やってます。
81.職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?
裸でやってても怒られません。寒いけど。
82.休日出社や徹夜作業はありますか?
してます。しんどくないかっていったらしんどいけど、基本的に仕事は楽しいし。
83.プライベートでサイト/ブログを持ってますか?
こことかこことか。
84.プライベートでドメインを持っている。
こことかこことか。
85.プライベートでサーバーを持っている。借りている。
あります。これは教えないけど。
86.CSS Niteには何回行きましたか?
行ったことない。
87.地方のCSS Nite行ったことありますか?
行ったことない。
88.尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。
しろたん。ばにたん。こたさん。…いや、わからなくていいです。
89.旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?
iPhoneあればいんじゃね?
90.好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?
wordpressの分だけ無料、とかならあります。
91.ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?
人生のことを考えると、たまにサラリーマンに戻ろうかとは思います。結婚願望は強いので、彼女がよくても彼女の親がフリーランスで認めてくれるか、とか。……何マジで語ってるんだ俺。
92.特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?
ぬこ殿。
93.パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?
同業で一緒に働けたら…いいのかな。どうなんだろう。
94.コーダーをやっててよかったなあと思うときは?
コーディング・ハイという現象がありまして、ノってくると気持ちよくなってくるんですね。ええ。
95.何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?
仮に組織化できたとしても、たとえば将来的にHTML6が出た場合、まずは自分でコーディングできるようになってから、下に落とし込むでしょう。
コーディング(たとえばhtml5でどんな表現・演出ができるか・できないか)がわかってなければ、的確な提案ができないので。
96.次の締め切りはいつですか?
触れないで下さい。
97.コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?
自営業→社長
98.よいコーダーの条件を3つあげてください。
・自分で解決できる。 ・他人が観ても理解しやすい ・速い。
99.10年後、あなたは何をしてると思いますか?
5人くらいの事務所構えてたら最高ですが、自宅兼事務所で細々とやってる気がします。
100.コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。
敢えて点数は出しません。jsを作ったりとかはできないので、その辺が今後の課題でしょうか。