EVERNOTEで管理したい9つのリスト

EVERNOTEが熱いっすねー。ぬるーく使ってますが、
iPhoneでも気軽に確認・更新が出来るので、外出先でも確認できるので重宝してます。
記憶力に自信のない僕が、個人的にメモってるリストを簡単にまとめてみました。
いずれも頭の中で考えてるだけでなくて、
箇条書きでもいいからテキストとしてアウトプットしている点が重要だと思います。
達成できたことは削除するのではなくて、「10.6/10済:●●」としておくと、
履歴が残って見直すと「お、俺ちゃんとがんばってんじゃん!」とテンションあがります。

生活編

1.直近で買うべきものリスト

シャンプーが切れたとか、蛍光灯買わなきゃとか、そういうの。案外忘れがちなので。

2.欲しいモノリス

テレビ欲しいとか(うちテレビないねん(´・ω・`) )、プロジェクタ欲しいとかバイク欲しいとか彼女欲しいとか
2〜3年以内に夢に近いけど実現したい買い物リスト。
欲しいものの簡単なスペックと現状での値段なんかも書いておくと、
実際買えるようになったときに
「あんときはこの程度で10万だったのが、今もっといいのが5万で変える!!」とお得感が増すかもしれませんw
下記の「勉強したいことリスト」と合わせて目標にするのもいいでしょう。
買えるもの以外は、どうやれば入手できるかの簡単な対策も書いておきたい所。

3.借りたいモノリス

映画でもCDでもいいんだけど、いざレンタル屋に行くと、借りたいものが出てこないことが多いのでw
映画、CD、本とジャンル別にしておくと便利だろうし、
借りるじゃなくて「読みたいSFリスト」「読みたいミステリリスト」と細分化するのもアリ。

メンタル編

4.死ぬまでにしたいことリスト

夢を書きます。かなりテンション上がります。たまに見直しましょう。かなりテンション上がります。

5.不安・苦手なことリスト

自分がなんとなく不安に思っていること、苦手なことを書いておきましょう。
ぼんやりとした不安に駆られたときに見直すと、「ああ、いつもと同じ事で悩んでるな」と少し落ちつきます。
対策や、回避策、どうすれば落ち着けるか
(「とりあえずコーヒー飲んで落ちついてから考える」とか)も書いておくとよいでしょう。
また解消出来たときは見直すと、自信につながるでしょう。

6.どんな人でありたいかリスト

他のに比べて抽象的ですが、自分の軸を決めるかんぢです。
自分の理想像を書いておくことで、普段の生活や人間関係の見直しになります。
たとえば僕は(上から目線な言い方かもしれないけど)「他人に与えられる人でありたい」と思っているので、
その為のインプットも必要だし、アウトプットも必要です。
んで、このエントリが誰かの役に立てたら嬉しいわけです。

7.最低限の目標リスト

@cafe_petitさんから教えてもらいました。
「どういう状態だと不安にならないのか、満足するのかという下限目標」です。
カツマーじゃないけど、大きな目標に向かってバリバリ努力するのもいいけど、そればっかだとに疲れちゃうでしょう。
「いつまでも目標が達成できない(´・ω・`)」とヘコむより、
「このくらいはできてるからまあ大丈夫か」と安心するためのリストです。
妖怪「見上入道」の話(?)が好きなんですが、見上入道はだんだん大きくなるので、ずっと見上げているとひっくり返ってしまいます。
大きな目標やら夢を持つのはいいんだけど、あんま上を見すぎるとしんどくなるよ、ということだと僕は解釈してます。

ビジネスとか編

8.作りたいものリスト(ネタリスト)

これは人によるだろうけど、要はアウトプットしたいネタのメモです。
ブログでもwebサービスでもいいから、とりあえずこんなのアウトプットしたい!てのを箇条書きにしておきます。
優先順位やら、下の勉強したいことリストと合わせて、
徐々にスキルの難易度を上げてどの順番でやっていったら効率がいいかなんかを考えると、楽しいです。

9.勉強したいことリスト

ざっくりと「PHPを勉強したい」でもいいけど、
PHPでこういうことができるようになりたい」と具体的な部分を書いた方がいいでしょう。
これに関しては「いつまでに」を明確にした方が、自分にプレッシャーを与える意味で良いでしょう。
あと「欲しいモノリスト」と合わせて、
「ここまで出来たらこれを買う!」と目標にすれば、モチベーションもあがります。