アメリカ以外から出た世界的に有名なwebサービス9個

朝っぱらから@lmk_tokyoさんとwebサービスまわりの話をしていて、
以前から疑問だった「日本からはGoogleAppleがでないと言うけど、他の国はどーなんだ!?」というのを、
webサービスをメインに調べてみました。

IRC フィンランド

僕は使ったことがないのですが、ネット初期にはお世話になった人も多いのではないでしょうか。
古いかもですが、UOではまだ使われているようです。

ICQ イスラエル

これも懐かしいですが、「あっあー!」で有名なICQ。ネット初期にはお世話になりました。現在はAOLに買収されています。
あの音を再現したサイトがありますw

Skype ルクセンブルク

我らがSkype!iPhone版がマルチタスクをサポートし、これからがさらに期待です。

Remember The Milk オーストラリア

使ってる方には申し訳ないんですけど、個人的には「一時期もの凄く流行ってた」というイメージです。最近はどうなんでしょう。

Delicious カナダ

てっきりアメリカ発だと思っていたら、カナダなんですね。
05年にYahoo!に買収されています。日本語化されないのは、はてブのシェアが多すぎるからなのでしょうか。

Flickr カナダ

これもまたカナダ。やっぱり05年にYahoo!に買収されています。
ニュース系サイトではここから見出し用画像をピックアップしてる方が多い印象。

NAVER 韓国

NAVERまとめNAVER NドライブTwitterのアカウントで注目されているNAVERはお隣の韓国です。

百度 中国

実は世界二位のシェアだそうですが、日本ではどうにも存在感がありません><

Opera ノルウェー

ブラウザなのでちょっと違いますが、日本でも熱狂的なファンがいるOpera



webサービスではありませんが、日本発のものだとRubyXoopsXoopsCube)がありますね。
どうしてもアメリカが強いイメージですが、案外そうでもないな、というのが率直な感想です。
他にも非アメリカ発の有名サービスがあったら教えて下さい!



言語の問題やキリスト教文化圏かどうかっつうようなハードルもありつつ、
Twitter関連のサービスならバリバリ戦えるんじゃね?と思うので、僕はそこで頑張ってみたいです。
ガラパゴスだなんだ批判するよか、自分で作っちゃえばいいじゃん!