2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長文をWEBに載せるなら、ページを分割して見出しを明確にしよう。

どうしてブラウザで長文が読めないのか 今回はスクロールという機能に限定して、考えてみましょう。 とあるので、ある程度限定的な話になっていくのは仕方がないんですが、 頭でっかちな考え方になっていて、正直的外れな話になっているように感じられます。…

CSSで上下左右に異なる高さの背景を設置する方法

だいぶ前に 左右で色が異なる背景画像を設定するスタイルシート がコリスで紹介されていたけど、 上下左右に異なる高さの背景を設置する方法を考えてみた。 IE6、IE7、Fx、Safari、opera、Chromeで表示できた。ソースの解説↓ html <div id="back01"></div> <div id="back02"></div> <div id="box"> contents </div> <div id="back03"></div> <div id="back04"></div>css body{ m…

フリーソフト使うなんて面倒に決まってんじゃん。

ウェブはあまり使わない。を読んで。 今すぐ焼きたてのパンを食べたい場合、どうすればいい? そう聞かれたら、思わず「はぁ?」と聞き返してしまうだろう。 何でそんな簡単な質問をしているのか、その意味がわからないからだ。 人によっては心理テストか何…

はてなはハイクの「実況」を「隔離」すべき

先日のWBCや「ルパンvsコナン」で僕も実況に加わってて、「実況」のおもしろさを実感した。 「実況」とは、2ちゃんにも各種実況板があるくらいだが、 要はその番組が放映されている時に、その番組のキーワードにひたすらエントリが集まる状況だ。 友達らと…