振り込めない詐欺撲滅!Paypalでの寄付を募るならこれだ!!「お昼ごはんを奢る」

どうも、たけです。
タイガーマスク現象もだいぶ落ち着いてきたようですが、皆さん寄付してます?(俺、結局何もしてない><)
「寄付したいけど・・・」て人は多いと思います。
でも正直、調べるの面倒だし、寄付もなんだかこっぱずかしいよね!!


ところでweb上では様々なブロガーさんが日々ネタを練ったり集めたりしてブログを更新して、
その割りにはアフィリの収益の少なさに嘆いてるんだけど、
WEBLEのsoraiくんが、すんげーいいアイデアを出してきました。
彼はちょーど俺の10個年下だけど、俺よりWordpressに精通しててブログも更新しまくってるし、
カロリーンて素敵なサイトも運営してる将来有望な青年!!!
名古屋のweb制作会社の社長さんは、彼をヘッドハンティングしちゃえばいいと思うよ!!!


それはさておきそんな彼が、
ブログで凄くいいPaypalの寄付の募り方をしてたから、思わず深夜にブログを書いてみた。


その名も「sorai にお昼ごはんを奢る」
ブログの右下を見て下さい。

sorai にお昼ごはんを奢る
ウェブルの記事があなたの役に立ったなら是非、本日のお昼ごはんを奢って頂けると幸いです。

クリックすると、

いちご牛乳を奢る \100
サンドイッチを奢る \250
吉野家の牛丼を奢る \500
定食屋に連れて行く \1,000
本を買ってあげる \2,500
焼肉に連れて行ってあげる \5,000
お休みをあげる \10,000
旅行に連れて行ってあげる \50,000

( ゚д゚)ポカーン


この手があったか!!!


寄付自体なんか「偽善的」だし「照れくさい」けど、
タイガーマスク現象も「伊達直人」という偽名が必要だったように、
Paypalでの寄付も、単純に「いくら寄付する」とかより、
こういうユーモアがあった方が気軽に寄付できるんじゃないだろか。
彼が年下だってのもあるけど、「お昼をご馳走する」っていう表現がかわいらしくて、凄くいいw


同じ100円でも、その100円にどんな付加価値を付けるかってことを考えたときに、
この「いちご牛乳を奢る」って一言付け加えるだけで、意味合いがまったく違ってくる。
寄付する方もいい意味で冗談半分、気軽に寄付ができるし、
寄付をもらう方も、「100円ください!」より「いちご牛乳奢って!」の方が愛嬌があって言いやすいw
これが言葉の力、キャッチコピーの魔力だ。

旅行に連れて行ってあげるとかは調子乗るなとか思うけど
「本を買ってあげる」なんかも、勉強熱心な彼にはピッタリだ。


Paypalの規約的に、また法律的に問題あるかどーかはしらんけど、
タイガーマスク現象が一時期の熱狂で終わらずに、
日本に寄付文化がうまく根付いて欲しいと思ってるので、
我こそはと思うブロガーは、どんどんこの「お昼ごはんを奢る」をパクって参考にして、
自分らしいネタで寄付を募ればいいと思うよ!!!


ちなみに設置方法はさっそくsoraiくんが書いてます。
PayPalの寄付ボタンを設置してみんなでお昼ごはんを奢り合おう

今日たけさんとしろさんが PayPal の寄付ボタンで遊んでいたのを見て思いました。

遊んでたんちゃうわ!(; ・`д・´)

ちなみにかちびとさん所でも、
さりげなーく右のサイドバー、トピアンテナの下に寄付のボタンがあるので、
かちびとさんをよくチェックしてる人は、寄付するといいと思うよ!!!
俺はWEBLEさん、かちびとさんに寄付しました。


追記

Wordpressを構築したことのある人なら、誰でもお世話になってるかちびとさんも、
電球にちなんだ寄付方法を掲載されてます!
この機会に日頃の感謝の気持ちを電球を買って伝えましょう!w
WEBLEさん、かちびとさんをキッカケに、この方法がどんどん広まってくと、
webがもっと面白くなると思います。