白いクスリ騒動は初音ミクの初「スキャンダル」

白いクスリ騒動は実は「ヴァーチャルアイドル初音ミクの初スキャンダル」だったのではないか(デPの件はあるが)。

この騒動については、僕は削除賛成派である。
初音ミクは楽器である以上に「ヴァーチャルアイドル」であるからだ。
削除反対派は純粋に「初音ミク」を「楽器(アプリケーション)」としてしかみていない。



レスポールの死と、初音ミク「白いクスリ」削除問題を考える
http://ascii.jp/elem/000/000/450/450278/

するとなんだ、初音ミクは楽器じゃないわけだ
(中略)
 ゆえに初音ミクで作られた曲は、あらかじめ自主規制がかかっているようなものだ。演奏内容についてメーカーから検閲を受ける可能性のある楽器は、自由な表現のツールとは言えない。そういう意味で、初音ミクは楽器ではないし、少なくとも言葉を扱う言論装置としては不完全だ。
(後略)

そうだよ、だってミクは「楽器」じゃないし「言葉を扱う言論装置」じゃねぇもん。



レスポールのギターがどんだけ人気あっても、レスポールフェスなんて開催されないよね(開催されたか知らんが、ふつーないだろ)。
ところが初音ミクミクFES'09(夏)なんてものが開催される。
楽器である以上に、まずアイドルという存在だ。あり方として「ブランド」以上の存在である。

だからこそ、「白いクスリ」騒動は、ヴァーチャルアイドル初音ミクにとっての初スキャンダルとなりうる。



話が少し飛ぶが、CMでドラえもんサザエさんなどの国民的アニメキャラが好まれる理由として、もちろん広く親しまれているというのはあるが、スキャンダルを起こさないというのがある。
清純派アイドルというのでCMに起用したのに、契約期間中に不倫したり、ドラッグやったりなんてしたら話にならない。アニメキャラはエロ同人じゃなきゃ裸にならないから、その辺も安全だ。
もちろんアニメキャラだって、最悪担当している声優がなにかしらスキャンダルを起こす可能性はなきにしもあらずだが、サザエさん本人が問題を起こすわけではないので、ワンクッションおける。



そういった文脈でみると、初音ミクもスキャンダルを起こさない。
過去、様々なジュニアアイドル(10代のアイドル程度の意味で捉えて下さい)が巻き込まれた飲酒喫煙、恋愛などといったスキャンダルとは完璧に無縁である。
・・・起こさないはずだった。



今回の白いクスリ騒動で露呈したのは、実は初音ミク人為的にスキャンダルを起こせるという点ではないだろうか。
もちろん白いクスリでどんだけ初音ミクのイメージが傷ついたかといわれると、なんとも言いづらい部分はある。
しかし、たとえばコラボ企画としてStudie GLAD Racingがあるが、ミクが市街地を車で暴走して人を殺しまくるような動画をニコニコ動画にアップすれば、少なからず問題になるのではないだろうか。
しかもそれをレースの直前でやられたら・・・。
いわば車のCMに出演しているアイドルが交通事故起こしたようなものだ。
出走取りやめまではもちろんいかないだろうが、イメージとしては非常によくない。



そういった意味で、初音ミクは一見スキャンダルと無縁に見えるが、実は「どうにでもなる」アイドルでもある。ユーザー(制作者)や受け手のモラルがそのまま反映されるアイドルと言ってもいい。
発売当初の『アッコにおまかせ!』騒動やらJASRAC問題やら、様々なトラブルには巻き込まれてきたが、今までにない存在であることの立ち位置の不安定さからくるトラブルだと言える(当然KAITOMEIKOなどのボーカロイドはいるが、そこまでメジャーにはならなかった)。



白いクスリ騒動は、楽器では起こりえない「スキャンダル」だ。
裏を返せば、初音ミクが楽器である以上に、ヴァーチャルアイドルとしての人格を得たという象徴的な出来事だったのかも知れない。